飛騨高山旅行記 スパホテルアルピナ飛騨高山で天然温泉

7年ぶりに飛騨高山に行ってきました!(前回の様子
高山はこれまでに出かけた観光地の中で最も好きな場所の一つなんです。私は海の幸より山の幸が好きなのと、何と言ってもお酒処ですからね~。風情ある町並みも大好きです。

高山 古い町並み

さて、まずは移動手段ですが、都内から高山までだと片道で

■JR利用の場合
運 賃 :品川 -(新幹線)- 名古屋 -(特急)- 高山 = 13,930円
所要時間:4時間51分(乗車3時間59分)

■高速バス(濃飛バス)利用の場合
運 賃 :バスタ新宿 -(高速バス)- 高山濃飛バスセンター = 6,690円
所要時間:5時間30分

時間もそれほど大きく変わらないのに、価格差7,240円!ビジネスホテル1泊分の価格だなぁ…という事で、今回は高速バスを利用しました。

古い町並み 外人さん多数!

さて、7年ぶりの高山の第一印象ですが「外人さんが多くなったなぁ!」ですかね。古い町並みは平日にも関わらず多くの外国の方で賑わっていました。中でも中国、韓国、次いで欧米系の方が多かったですね。

お店側もそれなりにしっかり対応していた事にも感心しました。

飛騨牛 肉寿司

そして高山観光の醍醐味は何といっても食べ歩きですよ♪

街中の至る所に飛騨牛串や飛騨牛の肉寿司のお店があって、どこも賑わってました。個人的には飛騨牛串は今一つなお店が多くて残念でしたね~。

時短のためか、途中まで火を通しておいて、客からの注文を受けて最後に炙っていたのでは美味しい訳がないです。良い肉なのに勿体ない。

高山ラーメン

なので、高山ラーメンなんて如何ですかね?

↑は桔梗屋のラーメンなのですが。美味しかったですよ~♪

じっくり煮込んだ鶏ガラ、野菜ベースのスープは あっさりした中にも味わい深く、もっちりした細ちぢれ麺との相性は抜群でした!

おすすめの名店です。

高山 古い町並み 利き酒

お腹を満たした後は地酒でしょう♪

飛騨・高山は酒処。
古い町並みの中にも何軒かの造り酒屋があるのですが、日本酒好きな方に行って頂きたいのが原田酒造場さんです。

こちらはお猪口を150円で購入すると、この蔵で作られた数種類の日本酒や焼酎が試飲できちゃうんです。

気に入ったお酒は勿論購入可能で、お猪口もお土産として持ち帰れます。^^

スパホテルアルピナ飛騨高山 外観 スパホテルアルピナ飛騨高山 ハリウッドツイン

呑んで食べて歩き疲れたので次は温泉にでも入りますかね♪

今回宿泊したスパホテルアルピナ飛騨高山は、ビジネスホテル並みの料金なのにリゾートホテル並みの快適さでした。

駅からも主要観光スポットからも近くて部屋は広々、綺麗なホテルです。

スパホテルアルピナ飛騨高山

最上階の展望風呂の源泉は大名田温泉。
ほんのり塩味がする弱アルカリ性低張性低温泉は良く温まります。^^ 朝風呂であれば高山市内が一望できる眺めも良さが良いですね。

朝食バイキングも美味しかったです。
静かなのでのんびり寛げる、良いホテルでした。

次回は白川郷にも足を延ばしたいと思います!

スパホテルアルピナ飛騨高山 オンライン予約情報

【スポンサーリンク】