シンガポール旅行記 喫煙者に厳しく物価は高いも観光しやすい国でした。

今年で3回目となる夫婦それぞれの母を伴っての海外4人旅。
今回の渡航先はシンガポールにしました!

ほぼ赤道直下だけあって11月でも高温多湿ではありまましたが、思っていた程のレベルでもなく、快適に過ごせたと思います。^^

シンガポール観光

シンガポール動物園、マーライオン公園、マリーナベイサンズ、チャイナタウン、リトルインディア、アラブストリートといった主要観光地を巡った中で実感したが以下の3点です。

 ・東京23区と同等という国土面積の狭さ
 ・世界第二位の人口密度
 ・物価の高さ

それでもタクシー料金は安く、地下鉄も網羅されているので移動に困る事はありませんでした。3~4人のグループ旅行であればタクシーをお勧めします。

ホテル ロイヤル シンガポール

今回の宿泊先はホテル ロイヤルという300以上の客室を持つ中国系のホテルでした。
画像の通り客室はゆったりとしていて 空港や繁華街へのアクセスも便利なのですが、wifiは有料(1時間8S$)であるのと、何より清掃が行き届いていない…という、日本人としては手を抜いて欲しくない部分に手を抜かれている印象がありました。

できれば次回からは利用したくないですが^^;、ホテル正面のニュートン通りを左に7分程進んだ場所にあるホーカーズ(屋台村)ニュートン フードセンターは安くて美味な店も多くて本当におすすめです☆

ラッフルズホテル ロングバー シンガポールスリング

マリーナ・ベイを舞台とした壮大な光と水のショー ワンダー・フル…には目もくれずに、飲んべの4人が向かったのがラッフルズホテルLONG BARです。

こちらはあのシンガポールスリング発祥の店でもあります。
もちろんここではシンガポールスリングをオーダーしましたが、全てのバランスが絶妙で、今までに味わった中で最も美味しいシンガポールスリングでした。^^

週末には行列が出来る人気店でもあるので、ツアー中に行かれるのであれば平日がおすすめです。かつてはバーを経営していた母も気に入ってくれたようで、良かった良かった。^^

一同 大満足のシンガポールツアーでございました。

参考:シンガポール旅行に用意したいグッズ、その他の情報

【スポンサーリンク】