メディカル枕(スリープメディカル枕)を試してみた。

ここ最近、普通にTVを見ているだけでも、枕外来というキーワードを頻繁に目にするようになりました。皆さまはこの「枕外来」をご存じでしょうか?

枕外来とは神奈川県相模原市の16号整形外科で頸椎治療の一環として行われている寝姿勢と枕に関する指導を行う…といった医療行為です。

そこに併設する山田朱織枕研究所ではフルオーダーメイドの整形外科枕を購入できるのですが、これがまた爆発的な人気のようで、今では その待ち人数も数千人と言われ、制作開始までに1年半とか2年以上も待つ必要があるとか…

ここの先生が仰るには、人は正しい枕と寝具で睡眠をとれば「翌朝には首や肩のこりは解消される」との事で、枕外来を紹介したTV番組では 自宅でも出来る簡単な枕の調節法等が紹介されてはいるものの、やはり2年待っても辛い肩こりから解放されたいという切実な悩みを抱える方が多いのでしょうね。

まぁ私も肩こり持ちとはいえ、ココで紹介された固い枕があまり好きではなく、また2年待つのも…と思ったので、イタリア製アンナブルーオルトペディコスリープメディカル枕、略してメディカル枕を購入する事にしました。

メディカル枕
メディカル枕。以前は真空パック状態で届きましたが 今回は違うようです。

実はこのメディカル枕の購入は2回目、以前は真空パック状態で届き メディカル枕に空気を含ませてから利用可能になるまでに1~2日かかっていたのですが、今回は最初から空気を含んだ状態で届きました。

さて、このメディカル枕ですが、数字の「8」を横向きにした断面の芯があって、その周りに びっしりと綿がほどこされています。

メディカル枕
スリープメディカル枕。

大きく沈み込むタイプではないので寝返りも楽、しかも大きいので多少 寝相が悪くても枕から頭が落ちる事も少なそうです。何より寝ていて楽なので、体圧分散効果も優れているのだと思います。しかも激安なのも嬉しいですね。肩こりに悩まれる方におすすめ出来ると思います。

メディカル枕 お取り寄せ・購入先情報

編集後記
私が今まで使ってきた枕をランキングするなら、ダントツの1位はウォーターベースピロー(ブログ内リンク)という、枕の中に水を入れて高さ調節と体圧分散を図ろうという枕です。