ファイテンRAKUWAネックX50 最新のメタックス?あえてアクアチタンにしたのは四十肩・五十肩対策も…

ファイテンRAKUWAネックとは、スポーツ選手たちがこぞって使用した事で一気に知名度が高まった「アクアチタンが含有されたネックレス」です。

私、コレをかれこれ10年以上使っておりまして…ちなみにその出会いは川崎にあるファイテンの実店舗でした。そこでちょっとしたテストを行って頂いたんです。
それは左手の親指と薬指でリングをつくり、それを力を加えてリング状を崩すというもの。

平時よりもファイテンRAKUWAネックの装着時では、それを崩す為に必要な力が大きくなることから「ほら、効果があったよね?」というものです。

ファイテンRAKUWAネックX50
ファイテンRAKUWAネックX50

何でこんな効果が出たのか?それがアクアチタンの効果なのだそうです。
ファイテンの公式サイトによりますと…

アクアチタンとは?
アクアチタンとはファイテンの水溶化メタル技術により、チタンをナノレベルで水中に分散したものです。

アクアチタンは筋肉の柔軟性を向上させたり、リラックスさせる効果が期待できるものなのですが、何故そうなるのか?までは解明されていないとことですが、私にとってそれはどうでも良くて…結果が全てだと思っているのです。

私は特に慢性化した肩こりや疲労度合いがファイテンRAKUWAネックを装着するのとしないのとでは随分と違うと実感していることから、これをずっと使い続けています。

ファイテンRAKUWAネックX50

ファイテンRAKUWAネックにはのようにX50やX100といった表記がありますが、この数値が大きい=含有されるアクアチタンが多いので効果も大きく…そして値段も高くなります。

さて、ここでお話を少し変えます。
ファイテンがここ十数年間、アクアチタン含有商品のみを売っていたか…というと、そういう訳ではなく、今では他の金属を含有した商品が出てきています。

その違いや特徴、期待される効果をざっくり解説しますと↓のようになります。
・アクアチタン :腱や筋肉のリラックス/疲労回復/肩こり緩和
・アクアゴールド:睡眠の質を改善/緊張状態
・メタックス  :上記に加えて他の金属を合わせたもの

つまり、メタックスを買えば間違いないということになります。

ファイテンRAKUWAネックX50

なのに何で私はアクアチタンだけの従来モデルを選んだか?と言いますと理由は2つ。

理由1:留め具の形がRAKUWAネックX50の方が良かった!
ファイテンのネックレスは留め具の形状もL字やらボール式やらに進化しているのは良いのですが…私にはシンプルこの形が良いんです。

理由2:期待する効果はリラックス優先!
確かにアクアゴールドの効果とされる睡眠の質を上がるのも魅力ではあるのですが、今の私はメラトニンBAKUNE(いずれも過去の記事へ)のお陰で心地よい眠りが得られているので必要ないかなと。

肝心の効果…というか私が使ってみた結果です。
コレ、使われた事のない方にとって、その効果は半信半疑なのでしょうが、私の場合はRAKUWAネックを着用しなくなってから1ヶ月くらいの期間で、今まで緩和されていた慢性的な肩こりがぶり返した事で、その効果を実感する事となりました。

医療器具ではないのでスグに効果が出たり、全ての方が効果を実感できる訳でもありませんが、スポーツをされる方や辛い肩こりに悩まれるオフィスワーカーの方は使ってみる価値アリです。
また、これは仮説ですが腱や筋肉の柔軟性が向上するのであれば、四十肩五十肩の対策になるのでは?とも勝手に思っています。

ファイテンRAKUWAネックX50 お取り寄せ・購入先情報