バリ島旅行記 2/3 バリ島のグルメ事情。

我々にとっての旅の楽しみと言えば その土地ならではのグルメ、そしてお酒。^^
まず、ホテル近郊のレストランに着くなりオーダーしたのがビールです。(笑)
↓はそれぞれ ビンタンビールとバリハイビール

 

どちらもサッパリしていて飲みやすいですねぇ♪
暑い日中に水代わりにゴクゴク飲めちゃう感じです。← 実際、そんな飲み方をしてましたけれど。

ナシゴレン ナシチャンプルー
オーダーした日本でも有名なナシゴレン、そしてナシチャンプルー。

どのレストランでも必ず用意されているので、味の違いを楽しんだりもしました。

ソト・アヤム ベベゴレン
左:妻がドハマりしたソト・アヤム(ソト=スープ アヤム=鶏肉)
右:初めて食べたアヒル(ベベ)の素揚げ。美味し!

バリのワルン(食堂)メニュー
ワルン(食堂)の安さにも感動しました。

バリの屋台村
屋台村にて。ここでも初体験の食べ物多数!しかも美味~い♪

ジンバランビーチ シーフード料理
ジンバランビーチでシーフード料理を堪能。

いやいや、どれも日本人の舌に合っていて美味しい…という表現を軽く通り越して、感動しました!マキちゃん、ティスナご夫婦、そして 2人のお子様たちに大感謝です。

何より思い出深かったのが、滞在最終日にご自宅でふるまって頂いた料理の数々!どれも美味しかったなぁ…涙。

バビグリンとサテ
バビグリン(左)皮の食感と味付けが絶妙!

お土産には「いつでもバリの味を思い出せるように…」と、バリ島の代表的な調味料であるサンバルを沢山買って帰りました。

サンバル アズリ
これは楽天等でも購入可能 です。
サンバルとは赤唐辛子、トマト、にんにく等をすりつぶしてペースト状にしたものです。
ただ辛いだけではなくて、味に深みがあるんですよね…しみじみ。

これはトラシ(小えびを塩漬けにして発酵させたもの)によるものなんですかね?ヤミツキになる味わいです。
チャーハン、卵焼き、唐揚げ、そして意外な所では冷奴なんかにもどうぞ。

バリ島旅行 オンライン予約サイト情報