ベトナム ハノイ旅行記(2/2)ハノイでおすすめのお土産(ばらまき土産)編。

友達や職場の同僚へのお土産としても重宝するバラマキ土産が少ない…と言われていたハノイではありますが、いやいや、今はそんな事はないと思いますよ。

という事で、ここでは私的におすすめしたい自分用や仲間へのお土産&ばらまき土産をご紹介いたします。

参考:渡航時の円 VNDレート 10000VND = 約5.5円

ハノイ お土産&ばらまき土産の購入場所


ハノイのお土産やバラマキ土産のおすすめを解説して下さっているサイトは多々あるのですが「それって何処で買えるの?」と思われた事はないでしょうか?

ええ…私は結構、思いました。
という事で、この記事でご紹介するお土産を購入可能なお店を地図上にプロットしてみました。

ハノイ ばらまき土産&お土産マップ

青いピンのアイコンマークはスーパーマーケットです。

文字が見難かったら画像をダウンロードしてみて下さい。
 実際は横800ピクセルに設定しています。

ハノイ ちょっと良いお土産


自分用にしても良さそうなお土産達です。

【ハノイ中心部で買えるバッチャン焼き】
前節でもちらっとご紹介したハノイ市内でも購入可能なバッチャン焼きですが、ハンザ・ギャラリア地下1Fのハンザ市場で購入可能です。(入口は建物の外側 正面玄関の裏側です)

ハノイで買えるバッチャン焼き

私は大量購入したインスタント・フォーを食べる為の丼と、焼酎グラスとして使えそうな湯飲みを購入しました。

ちょっと重たい&割れ物なので ばらまき土産には不向きかも知れませんが、喜ばれるお土産にはなると思います。

灰皿やレンゲ等の小物も大量にありましたよ。

【ベトナム産チョコレート】
ベトナム産カカオに黒コショウ、ピーナッツ、ピスタチオ、レーズン、シナモン、生姜…といった全18種類のフレーバーを、自分の好きな組み合わせでお洒落な箱にパッキングできる、見た目にも綺麗なチョコレートはPHEVA CHOCOLATEで購入可能です。

PHEVA CHOCOLATE

価格は8枚入り一箱で50,000VNDと手頃でばら撒きにも適してはいるのですが、1枚のサイズが小さい、つまりは現地では高額=観光客以外寄りつかないお店なので「ちょっと良いお土産」にカテゴライズしました。

【ドンラム村 カムラム茶クッキー】
ハノイ郊外にあるドンラム村で作られたカムラム茶のクッキーはアジサイで購入可能です。ここには市場等で売られているモノと比較しても、格段にハイレベルな陶器や雑貨なども置かれています。

カムラム茶クッキー

こちらも一箱で60,000VNDと、現地の方は購入しないだろうな…という価格設定ですが、クッキー1枚1枚が個包装されているのがポイントかと。

ハノイ スーパーで買えるばらまき土産


スーパーマーケットはバラマキ土産の宝庫ですよね。
購入する際の注意点としては…タイ等からの輸入品を選ばないことかと。日本人から見ると文字が似てるんですよねぇ。

【ベトナムのインスタントコーヒー】
コーヒーと言えばブラジル!ではありますが、ベトナムは既にコーヒー輸出高でブラジルを上回る、世界1位のコーヒー輸出国です。

そこでベトナムのローカルブランドであるTrung Nguyen(チュングェン)のインスタントコーヒーは如何でしょうか?G7のロゴが目印です。

ベトナムコーヒー

小さな箱ではありますが、中にはアルミパックされたインスタントコーヒーが沢山入っているのでバラマキ土産にピッタリですね。

味もなかなかイケますよ。

【ベトナム土産の大定番 インスタントフォー)】
個人的にもっとも気に入って購入しているお土産がこれ、インスタント フォーです。
フォー = ベトナムを代表する麺料理、これは誰にも結び付きますしね。

インスタント フォー

前回のホーチミン旅行で購入したHoang Giaというフォーは、具がレトルトに入っていて高級感もあるのですが、価格も他に比べて高いので 今回はベトナム版エースコックのフォーをチョイスしました。

器にお湯を注ぐだけ、煮込み不要の簡単調理が可能です。

【ロータスティー(蓮の葉茶)】
アオザイが似合うベトナム女性が体型を維持する秘訣は野菜の多い食生活、運動に加えて、この蓮の葉茶によるものとも言われています。

ベトナム ロータス茶

ティーバッグになっているので1つ1つを配るのもアリですが、1箱20,00VND以下なので 大目に買うのもアリかと思われます。

ハノイで買えるお酒


ハノイではビールが好まれるようですね。街には店内で醸造された生ビールが味わえるビアホールが多数! これに気付いたのは帰国後でした… orz

【BIA HA NOI(ビアハノイ)】
ベトナムの国民的なビールと言えば333ビールですが、味がちょっと薄いので 今回はビア ハノイを持ち帰りました。南部ホーチミンでは滅多に見かけないビールです。

ビア ハノイ

クセのないすっきりとした味わい。
後口に個性があるものの、万人受けするタイプのビールだと思います。

【NepMoi(ネプモイ)】
ベトナムの古代米「黄色もち米」を原料とする、ベトナムで一番人気と言われるベツナム版米焼酎です。

ネプモイ

アルコール度数は39.5度もあるのに、それを感じさせない軽やかで独特な甘みが特徴的ですねぇ。ビンが重厚なので、持ち帰れるとしたら1つかな~。

ナイトマーケットや道端で買えるお土産


Tシャツは1枚50,000VND、煙草は10,000~22,000VND程度で買えます。

ベトナムTシャツ

↑は地図上には表記してませんが、ドンスアン市場西側に面した通りで開催されるナイトマーケットで買ったTシャツです。

煙草は銘柄によって価格が大きく異なるようですね。
私はvinatobaと書かれたものを路上販売するお婆ちゃんから購入しました。

以上、ばらまき土産選びの参考になれば幸いです。

参考:ハノイ旅行に用意したいグッズ、その他の情報

ベトナム ハノイ旅行記(1/2)格安ツアーで世界屈指の物価安を満喫。へ
【スポンサーリンク】