民宿でぐち荘で堪能する三浦半島の魚介!都心で急に「美味しい魚が食べたくなった」時に。

世間は連休、だけど何処にも行かずに自宅でのんびり過ごそうかな…なんて思っていても、気分は急に変わるものです。

「やっぱり少し気分転換がしたいっ!」
「美味しい魚介類が食べたいっ!」

みたいな。

でも遠くに行くにはインフラ予約等の計画が必要ですので、気兼ねなく行けて上記目的を満たせるプランはないものか?そんな時に料理が美味しい民宿への一泊旅行がおすすめです。

今回お伺いした民宿 でぐち荘さんも料理が美味しいと評判の民宿です。

民宿でぐち荘 施設外観
民宿でぐち荘 施設外観

民宿でぐち荘さんへのアクセスですが、都心からは京急線で1時間程度 + バス数分で到着します。でぐち荘さん最寄りのバス停は浜諸磯というバス停で、このブログの執筆時点においては京浜急行電鉄久里浜線の終点 三崎口駅 バス2番乗り場で浜諸磯行きに乗車 終点で下車 徒歩1分程度という好立地!ではありますが、バスの本数がとても少ないので要注意です。

バスのルートも三崎口駅から最短で浜諸磯を結ぶルートはなく、他のバス同様に一旦は三崎港を経由することになりますので、三崎港付近でランチや観光を楽しんでから再度バスに乗って浜諸磯まで乗るとか、徒歩でも25分程度なので歩けないこともないです。

民宿でぐち荘 客室 民宿でぐち荘 客室
民宿でぐち荘 客室

この日の客室は四畳半の二間続きをご用意してくださいました。
部屋にトイレや水回りはありませんが、民宿ですのでこれで充分!壁は薄いので
他の部屋や廊下で大きな音を立てると良く響きます。

が、これは宿の問題というよりも利用者が注意すべき問題。民宿は時間もスペースも利用者間で共有するものですので、理解できない方はホテルへどうぞ♪お酒を飲んで夜中まで騒がれる方、騒ぐお子様を制止できないご夫婦、あなた方もです~という感じですね。(残念ながら実体験)

天井もそこそこ高いからか圧迫感もなく、日当たりも良くてのんびり過ごせる部屋だと思います。近くにはコンビニもなく、とても静かなロケーションです。

民宿でぐち荘 トイレは共用 民宿でぐち荘 冷蔵庫も共用
トイレ&冷蔵庫も共用

お茶や飲料水は廊下に設置されたテーブルでセルフサービス形式ですが、こういうのが良いんですよ。お手洗いも共有で部屋で風呂もありませんが全然問題ありません。

あと、民宿を苦手とする方の多くが宿のスタッフさんとの距離感が近すぎることを挙げると思われますが、でぐち荘さんはフレンドリーながらも適度な距離感で、親戚の家よりも気楽なのかなと。

民宿でぐち荘 浴室

男女それぞれ1か所、合計2か所ある内風呂はラミネートプレスされた入浴中 or 空いてますのカードを自分で入れ替えるスタイルで露天風呂はありません。

温泉でもありませんが良い湯加減でジャグジーによる気泡がとても気分良くさせてくれました。リンスインシャンプーとボディソープは備え付け、バスタオルは柔軟剤の香り漂う「人の家のタオルを借りている感」があるものなので、気になる方は持参されても良いでしょう。(笑)

そうそう、客室には貴重品を入れるセキュリティボックス(金庫)もないので、ビニール袋か何かに入れて浴室に持ち込んでしまうと良いでしょう。

チェックインの間中、入れる訳ではありませんが、充分に温まれました。ここでも次の方への配慮をお忘れなくです。

民宿でぐち荘の夕食
民宿でぐち荘の夕食

そして特筆すべきは夕食ですよ夕食。案内された時点でテーブルに置かれていたこの刺身を見ただけでも「ああ、来てよかった」とテンションが上がってしまいます。

どのネタも上質でとろけるぅ~美味しかったです。

ご飯やお茶もセルフサービスですが、ご飯が序盤から頂けるのも個人的にはポイント高いです。終盤に提供される事の多い旅館スタイルだとタイミング的にお腹に入りきらないことが多いんですよね。刺身はご飯に合うので助かりますわ。

民宿でぐち荘 夕食 民宿でぐち荘 夕食

画像左側は甘めの酢味噌で味付けされたマグロの胃袋なのだそうです。こういうのを食べると三崎港に来たな~!という気分が倍増します。ちなみに私、魚も動物も内臓系が苦手だったりするのですが、これは食感も肉に近い感じなので美味しく食べられました。

他にもサザエの壺焼きを食べやすく加工してくれたものや茶碗蒸し、グラタン、カマ焼き、鯛鍋や副菜の数々はどれも本当に美味。これ、都内の居酒屋で頼んだら…1人前だけでも結構な金額になるでしょうね?

地酒のイメージが少ない神奈川県の三浦半島ですが、あの有名な三浦大根を材料に使った焼酎もグラスで楽しめます。良い意味で水のようにスルっと入ってくる焼酎で、これをグラスで注文できたのは酒好き夫婦には嬉しかったです。近所の酒屋さんに置かれていたらお土産で買って帰りたかったな~。

三崎漁港 うらりマルシェ
三崎漁港 うらりマルシェ 2F 野菜マルシェ

お土産と言えば三浦半島の地物であれば三崎漁港にあるうらりマルシェが便利でした。1Fは三崎港らしく海鮮、とんかくマグロが多かったですね~。我が家はこれに加えハマグリも買って帰りました。

2Fでは漬物になりそうな野菜、地元で採れたカボチャで作ったどら焼きなどのスイーツ、横須賀の地ビールを追加購入。

丼 鮨処たち吉 くろまぐろ 大とろ&中とろ&赤身のよくばり3種丼
丼 鮨処たち吉 くろまぐろ 大とろ&中とろ&赤身のよくばり3種丼

そして最後はお楽しみ、三崎港に来たならマグロでしょう♪という訳でGoogle評価の高かった鮨処たち吉でくろまぐろ 大とろ&中とろ&赤身のよくばり3種丼を頂きました。

これは…溶けました。
いや本当、低い温度で溶けるマグロの脂身を堪能できる一食でした。お値段もそれなりにしましたが、まさに三崎名物!という感じで食べて良かった♪

最後にお宿の話題に戻りますが、都心からのアクセス便利な三浦半島、急に旅行行きたい!美味しい魚介類食べたい!となったときに民宿でぐち荘さんはおすすめです。

民宿でぐち荘 オンライン予約サイト情報

【スポンサーリンク】