会津 東山温泉 鳥一旅館に行って来ました。

東山温泉と言えば 私が初めて一人旅に出かけた際に宿泊した思い出深い温泉町です。これは2004年の事でした。
それが今、その後知り合った会津若松市出身の妻と立ち寄る事になるとは。

東山温泉 盆踊り大会

しかもタイミングも一緒、湯川に組まれた櫓の周りで盆踊りが開催されている時期でした。

さて、この日に宿をとったのが鳥一旅館さんです。

鳥一旅館 施設外観 鳥一旅館 客室の様子

その特徴は…まぁ何と言いましょうか、

親戚の家に遊びに来た感覚!

この一言に尽きるかと思われます。

地デジ対応の液晶テレビは山間のせいか電波状況が悪くて映るのはNHKと民放1局、ユニットバスからはお湯が出ない仕様になっており、布団はチェックインした時から敷かれた状態となっています。

鳥一旅館 夕食 鳥一旅館 内風呂

食事は地元食材を使った家庭料理、23時まで(朝は6時から)利用可能なお風呂は源泉かけ流しですが男性風呂はとても狭いですね。洗い場が3つあるのですが、シャワーは1つしか備わってません。

女性風呂は倍くらいのキャパがあるとの事なので、こちらは時間貸しで貸切にしちゃった方が顧客満足度は高まるでしょうね。

でも親戚の家と考えれば気楽で良いじゃないですか。^^
環境はとても静かで、何より宿を切り盛りされるご家族の確かなサービスマインドは感じる良いお宿だと思いました。

東山温泉 鳥一旅館 オンライン予約サイト情報