[有馬温泉] 金泉と銀泉を同時に堪能できる温泉旅館 月光園 游月山荘!

温泉の湧出が豊富な日本の中でも、その泉質が素晴らしいとされるのが日本三大名泉とされる草津温泉(群馬県)下呂温泉(岐阜県)、有馬温泉(兵庫県)。

そして最も古くからの歴史があるのが日本三古湯である道後温泉(愛媛県)白浜温泉(和歌山県)、有馬温泉(兵庫県)です。
リンクはいずれも過去の旅行記や関連グッズになります。

温泉好きの私ではありますが、日本三大名泉と日本三古湯の両方に名を連ねる今回の有馬温泉旅行で、そのどちらもコンプリートすることが出来ました!いや~なのでテンション上がりました。(笑)

豊臣秀吉の時代から多くの著名人に愛された由緒ある有馬温泉に関する情報をyoutube等でも下調べしたところ、土日は多くの方が押し寄せて日帰り温泉にも入れないことがある…ということだったので、今回は金曜日から一泊で伺うことにしました。

お世話になったのは有馬温泉 月光園 游月山荘さん。有馬温泉独自の金泉と銀泉が一つの施設内で堪能できる温泉宿です。

有馬温泉 月光園 游月山荘
有馬温泉 月光園 游月山荘

まずは有馬温泉へのアクセスですが、JR神戸線三ノ宮駅を起点にしますと三宮駅 神戸市営地下鉄 谷上駅 神戸電鉄 有馬口駅 神戸電鉄 有馬温泉駅~と、乗り換えは多いものの乗り継ぎがスムースであれば約30分、有馬エクスプレス(バス)であれば座りっぱなしで30分で到着します。

今回尾浜した月光園 游月山荘は有馬温泉駅から車で3分、徒歩でも10分程度ではありますが、往路は上り坂なので体力に自信がなけrばホテルで送迎をお願いするなり、タクシーで向かった方が無難かも知れません。

一報、復路は下り坂なので温泉街で買い物を楽しみながら、のんびり散策されるのが良いと思います。

月光園 月光園 游月山荘
月光園 鴻朧館と游月山荘の違い

ちなみに月光園には今回お邪魔した游月山荘の他に、鴻朧館という建物があります。
游月山荘は昔ながらの数寄屋造りの純和風旅館、鴻朧館は鉄筋コンクリートのビル形式、この2つの建物が川を挟んで両側に建っていて、両者は橋で連結されています。

どちらに宿泊されても館内に複数個所ある温泉はどこでも利用できますし、食事プランも同じものが選べるので好みや予算で選んでしまって良いと思います。

ただ、前述の通り游月山荘は数寄屋造りでエレベーターがないので、少しばかり階段での移動が必須となるので、足腰に不安のある高齢者の方々は鴻朧館が無難かなと。

月光園 游月山荘 スタンダードな客室
月光園 游月山荘 スタンダード和室

客室はスタンダードな和室で、布団は食事中にスタッフさんが敷きにきて下さる昔ながらの旅館スタイル。

年季は感じられますが、綺麗にされていると思います。
とても静かな環境なので、川のせせらぎを聞きながら の~んびりとした時間を過ごせます。wifiも完備されていますが、電波状況は今一つかな?でも、ここに来たらデジタルデトックスするくらいで丁度良いのかなと思います。

客室はバス&トイレ付き…ではありますが、ここに来て部屋のお風呂を使う理由なんてないでしょうね。それくらい大浴場の泉質が素晴らしいので。

月光園 游月山荘 大浴場
月光園 游月山荘 温泉大浴場出展元:月光園 游月山荘公式サイト

月光園にある温泉大浴場は全部で3つ。
一番広いのは鴻朧館にある大浴場、游月山荘側には少し規模は小さいながらも大浴場があります。ここが素晴らしいのは何といっても有馬温泉を代表する温泉である金の湯(金泉)銀の湯(銀泉)が同じ施設内で堪能できる点でしょう。

赤褐色の金泉は温泉に含まれた鉄分空気に触れることで酸化してこの色になるそうです。群馬県の伊香保温泉(過去の旅行記へ)と色は似ていますが、塩化物も多く含まれていて成分も大きく異なるので湯あたりも暖まり方も全然違いますね!

無色透明の祇泉は放射能泉に分類されますが、微量のラドンなので言うまでもなく安全。炭酸ガス(二酸化炭素)を含んでいるので こちらもまた良く暖まります。
有馬温泉はサイダーや単線せんべいでも炭酸ガス推しである所以、それはこの銀泉が湧き出るからですかね?

中でも一番のおすすめは川沿いにある金泉の露天風呂!この解放感と泉質の良さを是非とも味わって頂きたいです。ただ、洗い場にシャワーが2つあるだけでシャンプーやボディソープはないので、他の大浴場で身体を洗って少し暖まってから入られるのが良いでしょう。

これ、紅葉の季節はキレイでしょうねぇ。

月光園 夕食

食事は創作和食ビュッフェスタイルなので失礼ながらあまり期待していなかったのですが、なかなか美味しく頂けました。
メイン料理の黒毛和牛竹蒸しが一人一品、目の前で水を入れて蒸気で蒸し上げる名物料理なのだそうです。

天ぷらや揚げ物が充実しているので、ビールを飲まれる方にはピッタリですね。シメにはうどんもあるので、海老の天ぷらをトッピングして天ぷらうどんにするのが通。(笑)

私は酒飲みなのにスイーツでシメたい派なので、プリンを美味しく頂きました。食事は90分制ですが、1時間を過ぎる頃には腹パンで大満足でした。

月光園 游月山荘

大きな錦鯉は時間が合ったからかエサやりもさせて頂けました。広々としたラウンジでは夕方にウェルカムドリンクとしてビールが1杯無料、館内にお土産屋さんもあって便利ですね。

スタッフさんのホスピタリティも高くて快適に滞在できました!
次回は良い季節にロープウェイアで六甲山の山頂に行ってみようかな♪

月光園 游月山荘 オンライン予約サイト情報

【スポンサーリンク】